LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

エム・シーシー食品/神戸ポートアイランドに新工場操業

2022年03月16日/生産

エム・シーシー食品は3月14日、神戸市中央区のポートアイランドに昨年12月新工場を竣工し、このほど操業を開始したと発表した。

<ポートアイランド新工場>
20220316mcc 520x346 - エム・シーシー食品/神戸ポートアイランドに新工場操業

同社は、MCCブランドとして知名度を有する調理食品の製造と販売を行う企業で、これまで神戸工場(神戸市長田区)、甲南工場(神戸市東灘区)、住吉工場(神戸市東灘区)を主な製造拠点として調理食品事業に取り組んできたが、近年の個食化の進展を背景にレトルト・冷凍ソースの需要が増加していることから、将来の事業拡大も見据えて約半世紀ぶりに工場を新設したもの。

新工場では既存工場同様にこだわりの味を高品質で実現するとともに、現工場の課題である省人化、効率化を両立することで、現在のレトルト・冷凍ソース生産能力の約1.3倍を確保することが可能となる。ポートアイランドは地震・津波対策が進められており、災害発生時には同社のBCP活動を担う工場としての役割も有している。

また、病院用・介護用食品事業も手掛ける同社は、今後は神戸医療産業都市進出企業の一員として周辺企業や団体との連携により製品の改良を進め、病状・体質に応じた高品質な食品の提供を目指す。

■ポートアイランド新工場概要
延床面積:6214.26m2
竣工:2021年12月
創業:2022年3月14日
主要生産品:レトルト食品、冷凍食品

関連記事

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

生産に関する最新ニュース

最新ニュース