流通経済研究所は11月27日、今後の増税と節約志向の拡大を見据えて、最新のPB(プライベート・ブランド)市場を整理し、メーカーのPB戦略対応を検討するセミナーを開催する。
消費増税後に、PB市場は拡大したのか、消費者のPBに対する意識・態度は、どう変わったか、今後、PBが目指すべき方向性は、NBの戦略対応は、どうあるべきか、など、国内外のPBの最新動向も交えて考察する。
■開催概要
日時:11月27日(木)10:00~17:00
会場:アイビーホール
東京都渋谷区渋谷4-4-25
対象:メーカー(加工食品、菓子、飲料、日用雑貨、化粧品、医薬品、包装資材等)の経営企画・販売・営業・流通企画担当者
受講料:1名 税抜5万円(税込5万4000円)
■詳細・申し込み
http://www.dei.or.jp/seminar/seminar_141127.html
■プログラム
小売業のPB動向とPB成長戦略
中央大学ビジネススクール
教授
流通経済研究所
理事
中村博氏
欧米におけるPB動向と日本への示唆
流通経済研究所
主任研究員
神谷渉
CGCにおけるPB戦略
シジシージャパン
専務取締役 商品開発本部長 藤井淑生氏
セイコーマートにおけるPB戦略と今後の方向性
セイコーマート
専務取締役 赤尾洋昭氏
消費者のPB商品に対する意識・態度(インターネット調査報告)
流通経済研究所
研究員 重冨貴子
PBに対するメーカーの対応戦略
中央大学ビジネススクール
教授
流通経済研究所
理事
中村博氏
■問い合わせ
流通経済研究所
東京都千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F
担当:山田、神谷、重冨
TEL:03-5213-4533
pbsemi2014@dei.or.jp