アビーム、GROUND/ロジスティクスソリューションの提供支援体制を強化

2016年01月27日 

アビームコンサルティングとGROUNDは1月27日、バリューチェーン最適化に向けて、ロジスティクス領域を中核としたデジタル化推進、最先端テクノロジーの導入支援において、戦略的業務提携を推進することで合意した。

両社の強みを生かし、共同でのサービス開発や導入支援を行い、企業のロジスティクス領域における課題解決を支援する。

ロボティクス・IoTを活用した最先端マテハン機器・次世代情報システム導入を支援し、パフォーマンス向上、リソース最適化、誰でも出来る化を推進することで、人手不足の課題を解決する。

レイアウト・マテハン機器・作業・人を統合管理した全体設備・運営設計を支援し、目標スループット達成と物流センター全体を鑑みた設備投資の適正化を実現する。

さらに、ヒト・モノ・カネ・データ・他企業を含めた企業活動の統合化を推進し、デジタルを活用したロジスティクス変革を推進する。

アビームコンサルティングの赤石朗執行役員は「今回の戦略的業務提携は、弊社が現在強化している『ABeam Digital』のサービス拡充の一環をなすもので、GROUNDの持つ最先端テクノロジーと弊社のロジスティクス領域における知見とコンサルティング力を融合し、新たなロジスティクス変革ソリューションを提供できるものと確信している。」と述べている。

GROUNDの宮田 啓友社長は「お客に対して弊社が提供する”Intelligent Logistics”のクラウド型物流プラットフォームにおいて、両者のソリューションをこのプラットフォーム上で組み合わせる事により最大限の効果を発揮できるものと考えている。これまでに類を見ない高度で先進的なロジスティクスオペレーションが創造出来るものと確信している」と抱負を語っている。

■アビームコンサルティング
http://www.abeam.com/jp/

■GROUND
http://www.groundinc.co.jp

最新ニュース

物流用語集