西濃運輸/スマートフォンアプリを提供

2012年06月19日 

西濃運輸は6月19日、スマートフォンから荷物の「お届け情報」を検索できる無料アプリの提供を始めたと発表した。

「西濃運輸アプリ」は、問い合わせ番号を入力して簡単操作でお届け状況を確認できるアプリケーション。西濃運輸ではパソコン、モバイル(携帯電話)サイトに加え、昨年の5月からはスマートフォン対応サイトを立ち上げ、さまざまなシーンで顧客が配達状況を確認できる環境を整えてきた。

特長の一つが問合せ番号を、スマートフォンのカメラを使用して、原票のバーコードをスキャンすることで可能。連続20件までスキャンすることができるため、1件ごとに10桁の数字を打ち込む必要はない。

一度検索した番号は履歴として最大20件まで表示されるため、再度配達状況を知りたい場合は、「検索履歴照会」からすぐに最新の状況を確認することができる。

iPhoneとAndroid搭載携帯用の2つの公式アプリケーションの提供は、輸送業界では初めてとなる。

■動作するスマートフォン対象機種
スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」
OS: iOS5.0 以上 / 機種: iPhone4S、4、3GS
スマートフォン「Android(アンドロイド)携帯」
OS: Android 2.1、2.2、2.3.3 / 機種: 左記の OS を搭載したスマートフォン

関連キーワード:

最新ニュース

物流用語集