LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





SBSHD/安全運転研修会を関西で初開催

2013年09月25日/3PL・物流企業

SBSホールディングスは9月21日、グループの関西・北陸地方に勤務するドライバー、運航管理者を対象に安全運転研修会を開催した。

自動車教習所を利用し、プロの教習官指導による実技中心のカリキュラムで構成し、運転操作の基本技術や安全確認の基本動作などを細部に亘って再確認することで、危険に対する予知・判断・回避能力を強化し、事故撲滅を目指す。

研修会には、グループ4社から20名が参加し、1班4名で編成し、乗車前の車両点検からブルッカレコード(直径 6.5mの円に前方から進入し、切り返しによって前方から脱出する訓練)やL字後退訓練、路上走行訓練など、事故が発生しやすい状況を想定した実践的な研修を丸1日かけて受講した。

路上走行訓練ではドライブレコーダーで前方と同時に運転中のドライバーも映像で記録。訓練後、自分の運転を映像で客観的に眺めることで、今まで気付かなかった運転のクセや操作を発見したり、指摘を受けたりすることで、より安全な運転の実践につながる、としている。

今後、研修会を北海道や東北、九州などでも開催し、地方勤務の従業員も積極的に参加できる環境を整えていく。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース