LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





エーザイ/サプライ・チェーン最適化のため米国の製造施設を譲渡

2015年07月17日/生産

エーザイは7月16日、米国子会社のエーザイ・インクが米国ノースカロライナ州リサーチ・トライアングル・パーク内に保有する製造施設をバイオジェン・インクに譲渡する契約を締結したと発表した。

グローバルでのサプライ・チェーンの最適化をはかるエーザイのグローバル・ロジスティクス戦略に基づくもの。

今後も米国でのサプライ・チェーン機能として、リサーチ・トライアングル・パーク・エリアに拠点を置いて、グローバルな委託製造先の管理や品質保証等のオペレーションを継続するとともに、メリーランド州のボルティモア工場ではこれまで通り製造を継続し、米国並びにグローバル市場への製品供給を行っていく。

なお、契約は、2012年12月に締結したエーザイ・ノースカロライナ工場での両社の製造に関する戦略的提携契約を発展させたもの。

本契約に基づき、エーザイは、これまでバイオジェンに貸与してきた固形剤製造施設を含むエーザイ・ノースカロライナ工場内の全ての製造施設をバイオジェンに譲渡。

一方、バイオジェンはエーザイからの固形剤の受託生産を継続するとともに、注射剤についても同工場内の注射剤製造施設でエーザイからの受託生産を行う。本契約の締結に伴い、エーザイ・インクの約100人の従業員は、バイオジェンに転籍する予定。なお、本譲渡は、関連法規等の条件を満たすことを前提に、第2四半期中の完了を予定している。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース