LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





遠州トラック/中国の子会社を清算、特別損失5400万円計上

2016年03月29日/決算

  • 関連キーワード
  • 損失

遠州トラックは3月29日、海外非連結子会社である青島遠州国際物流を清算すると発表した。

清算は、中国の現地法令に従い、所要の手続きに則って実施し、2017年9月末日頃を目処に完了する予定。

清算に伴い、従業員の退職一時金の支払いや固定資産の処分等の事業再編費用の発生、中国遠州コーポレーションにおける同法人に対する出資持分の減損損失計上等のため、当該費用5400万円を特別損失に計上する。

遠州トラックグループは1997年1月に中国の国営企業との合弁により法人を設立し、グループの中国事業統括会社である連結子会社・中国遠州コーポレーションのもと、中国国内において輸送・倉庫業務及び物流加工業務を中心とした物流事業を営んできた。

典型的な労働集約型で、低単価な検品・検針業務にウェイトを置く物流加工部門については採算の改善を見込むことが出来なかったことから、2014年 1月に同部門から撤退し、輸送及び倉庫業務に経営資源を集中してきた。しかしながら、同法人の業績は思うように回復することなく、今日に至っている。

合弁契約期間が来年初めに満了を迎えるため、今後の事業方針について合弁相手先と協議し、近年の業績と将来性に鑑み、今後、事業を継続していくことは困難と判断し、同法人を清算することにした。

■法人の概要
名称:青島遠州国際物流有限公司
所在地:中国・青島市市北区金沙路32
事業内容:貨物運送業、倉庫業
資本金:185万米ドル
設立年月日:1997年1月20日

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース