LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日清食品、サントリー/北海道・帯広エリア、共同配送を6月中旬開始

2017年04月20日/SCM・経営

日清食品とサントリーホールディングスは4月20日、物流での環境負荷低減を目指し、6月中旬から北海道の帯広エリアへの商品配送の一部を共同で実施する。

北海道の恵庭(えにわ)、千歳エリアにそれぞれ倉庫をもつ両社が、帯広エリアの卸店や小売店の配送センターの一部に対して、日清食品のインスタントラーメンなど食品全般、サントリーの酒類と飲料全般を共同で配送する。

軽量荷物である日清食品の商品と重量荷物であるサントリーの商品の組み合わせが配送時の混載に適している点、年間を通じて物流量のピークが異なる点など、両社にとってメリットが見いだせることから今回の共同配送が実現した。

この取り組みにより、両社合計で年間のCO2排出量を約50トン(約25%)削減することが可能になる。

北海道エリアでの両社の商品は、主に各社倉庫(日清食品 : 恵庭センター、サントリー : 千歳配送センターほか) に保管されており、道内各エリアに配送される。

今後は、サントリーの千歳配送センターで商品を積載した車両が、日清食品の恵庭センターに立ち寄り、混載作業を行う。その後、帯広エリアの卸店、小売店の配送センターの一部に共同配送する。

日清食品グループは、「食足世平 (しょくそくせへい)」の創業者精神のもと、2020年までに達成すべき中期環境目標として、事業活動に伴う温室効果ガス(CO2)排出量30%削減を掲げている。

サントリーは、「水と生きる」をコーポレートメッセージに掲げ、自然の恵みに支えられている企業の責務として環境経営を推進し、「天然水の森」での森林保全活動や容器包装の軽量化など、さまざまな活動を続けている。

両社は、環境負荷の低減と顧客へのサービス向上を推進するとともに、持続可能な社会の構築を目指し、今後も共同物流の取り組みを検討していく。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース