LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ダイワコーポレーション/子育てサポート企業認定マークを初取得

2021年07月06日/SCM・経営

ダイワコーポレーションは7月6日、次世代育成支援対策推進法に基づく「子育てサポート企業」として認定を受け、次世代認定マーク「くるみん」を6月17日付で取得したと発表した。

<くるみんマーク>
20210706daiwac - ダイワコーポレーション/子育てサポート企業認定マークを初取得

次世代認定マーク「くるみん」とは、次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業が、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証。同社がくるみんを取得するのは今回が初めて。

同社は2018年頃から従業員が働きやすい環境や制度の構築を目指し、従来の見直しや新たな施策の導入を行っており、その一環として2019年4月からくるみんマークの取得に向けた取り組みを開始。

第1期の一般事業主行動計画(2019年4月1日~2021年3月31日)では、育児休業および子の看護休業取得状況の目標設定や、小学校3年生までの子を持つ社員の短時間勤務制度の推進、仕事と生活の調和を図るための管理監督者研修の実施などを計画・実施してきた結果、認定基準を満たすと判断され認定取得に至った。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース