ネクストジェンは6月25日、VoIP通話に対応したボイスロギングソリューションが、サカイ引越センターの全拠点で採用されたと発表した。
各拠点にIP-PBXでの通話を録音するボイスロガー(LA-1000)を配備し、センター側の通話録音データの蓄積・管理を一括で行うボイスストレージ(VoIS)と連携させて、全拠点のIP電話による全通話記録を実現する。
各拠点の録音データをセンター側で集約するシンプルな構成のため、既存のネットワークや電話機を変更することなく通話録音と録音データの管理が可能となる。
拠点の録音データは、圧縮したうえで送信。ネクストジェン製ボイスロガーとボイスストレージを組み合わせることで、同様の構成の他システムに比べて低価格なうえ、録音データは管理者権限に応じWebブラウザのシンプルな操作で検索・再生ができるなど、導入が容易で使い勝手の良さを特長としている。