米ゼネラルモーターズ、スズキ(株)、富士重工業(株)、及びいすゞ自動車(株)は、オンラインによる自動車購入支援サービスを事業の核とするe-ビジネスへの参入を発表した。
これにより、GMと日本における同社の戦略的提携先企業3社(以下提携先3社)は、日本におけるe-ビジネス分野に、4社共同としては初めて本格参入することになる。
また、GM、スズキ、富士重の3社は合弁で、このビジネスを運営するための新会社「日本オートウェブサービス(株)」を設立、「バイパワージャパン」サイトを公開し、運営を開始した。
バイパワージャパン(http://www.buypower.co.jp)は、オンラインの自動車購入支援サイト。消費者はバイパワージャパンのウェブサイトを通じて、GM、スズキ、スバル、いすゞそれぞれの車両(一部商用車を除く)から、希望する車型および装備を検索、選択し、バイパワージャパンサービスに加入している各社の最寄りの販売会社に見積りを依頼することができる。対象は、軽自動車から高級輸入車まで、65車種、179のバリエーションにおよび、最適な車両の選択が可能となる。また、検索した新車情報をマイページにストックしたり、カーライフに関する最新の情報を得ることも可能となる。
GM及び提携3社は、日本でキャデラック(Cadillac)、サーブ(Saab)、オペル(Opel)、シボレー(Chevrolet)、スズキ(Suzuki)、スバル(Subaru)、いすゞ(Isuzu)の7つのブランドを展開しているが、GMグループとしてe-ビジネスを推進し、インターネットの持つ無限の可能性を最大限に利用することにより、既存および新規の顧客とのビジネスを、さらに拡大・成長させる機会を創造する計画。
日本オートウェブサービス(株) 会社概要
商号 : 日本オートウェブサービス株式会社
英文表記 : Japan AutoWeb Services Inc.
所在地 : 東京都渋谷区東3丁目16番3号
設立 : 2001年9月
資本金 : 11億3000万円
出資比率 : GM(60.2%)、スズキ(19.9%)、富士重(19.9%)
取締役構成 : GM 3名
スズキ 1名
富士重 1名
日本オートウェブサービス 1名
執行役員 : 松井 隆(代表取締役社長兼最高経営責任者)
浜崎 健司(最高財務責任者)
丸田 靖生(最高マーケティング責任者)
豊丹生 信隆(最高情報技術責任者)
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GM、スズキ、富士重、いすゞ/共同でe-ビジネスに本格参入
2001年09月24日/未分類
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