LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NKK/日本初、DME自動車の公道走行開始

2002年02月28日/未分類

NKKは、自社で改造したDME(ジメチルエーテル)自動車が、国土交通大臣より日本で初めて試験自動車の認定を取得したのを受けて、陸運支局等において正式にナンバープレートを取得し、本日より公道走行試験を開始する。
同社は、軽油やLPGの代替燃料として期待されているクリーン燃料であるDMEの高効率大量製造技術の開発を行っている。
併行して、ディーゼル自動車用燃料としての利用技術を実証するため、自らDMEディーゼル自動車の研究も行ってきており、1998年に世界で初めてDME自動車の実車走行テストに成功している。今回は、さらなるDME燃料の普及やDME自動車の開発促進を図るため、DME自動車の公道走行試験を開始するもの。
DMEは炭素同士の結合がなく燃焼時に黒煙を発生しない物質。また、軽油と同様にセタン価が高くディーゼル機関に適した燃料。常温では気体で、約6気圧程度で液化する燃料であるため、ディーゼル自動車にはそのまま利用できないが、専用の燃料供給装置に取り替え、わずかなエンジンの調整を行うだけで、ディーゼルエンジンの燃料として利用可能となる。
今回のDME自動車は市販のディーゼルトラック(2トン車)を改造したもので,改造のポイントは、以下の通りです。
(1) ディーゼルエンジンの本体の改造は不要
(2) 燃料タンクはLPG用を利用(名称変更のみで転用可能)
(3) 独自開発の小型DME用燃料供給装置の装着等燃料装置を改造
ディーゼル13モード試験の結果、黒煙、SOxの発生はゼロであり、NOxも大幅な低減率を達成している。
同社は、今後もDME利用技術として,自動車分野だけでなくDMEを燃料とするガスタービン発電やディーゼルエンジン発電、またDME燃料電池などへの適用について研究を行っていく予定。
  

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース