LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

トラボックス/GPS配車システム「Tr@GPS」を開発

2002年04月30日/未分類

トラボックス(株)は、トラック業界向けGPS配車・運行管理システム「Tr@GPS(トラジーピーエス)」を開発した。「Tr@GPS」はKDDI(au)「GPSケータイ」企業向け「EZweb公式コンテンツ」として採用され、運用は6月からスタートする。
トラック運送事業者には、「トラックの位置情報を常時管理したい」というニーズがあるが、現状販売されているものは端末代金、固定費等が高く、導入が難しかった。
今回の開発により、中小事業者も安価で簡単にGPS配車・運行管理システムを導入することが可能になる。
「Tr@GPS」のシステムは、トラボックスの求荷求車情報サービスとの連動により、一番近くにいる空いている車両がホームページ上から探せるようになり、「Tr@GPS」を利用している会社の空き車両の効率活用に繋がる。(連携は今秋スタート予定。)
費用は、初期費用無料、GPSケータイ端末1台当たりの月額利用料を1,000円(通信料を除く)と低価格にしており、来年3月までに500社、携帯端末10 000台の利用を見込んでいる。
また「トラボックス」はトラック運送業界の総合ポータルサイトとして一層のサービス拡充を図る一方
トラック運送業界だけでなく、タクシー業界、バス業界、バイク便業界にも広く「Tr@GPS」を拡充する予定。
また、日時別に車輌毎(端末毎)の位置情報履歴を地図、および一覧表により表示し、運行データ解析によるルート見直しによる効率化提案材料としても利用できる。
複数のトラックの状況(実車・空車・積中・卸中など)を管理者側PC端末上で同時に把握し、目的地までの距離計算がされることにより「どの車両が目的地に適しているのか」をPC端末上で瞬時に判断できる。
ドライバー側も、現在地が瞬時に確認出来ることから、事故などが発生した場合に正確な位置情報の通報が可能になる。さらに、配車側(PC端末側)よりドライバーへ、積込地・卸地等の位置(地図)情報を送信できるとともに、配車側(PC端末側)よりドライバーへ、メッセージの送信が可能。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース