インターネット自動車仲介販売会社である(株)エムペックの2002年3月期決算は、売上高190百万円、当期利益21百万円となり、インターネット仲介販売事業の低迷のなか、実質設立2年にして通期黒字化を達成した。
エムペックは、(株)プロトコーポレーション(以下:プロト社)と三井物産(株)が出資しているが、エムペックが運営するサイト、「can-get」(http://www.can-get.com/)では、プロト社の運営する「Goo-net」(グーネット)との連携により、常時24万台の小売在庫データを保有しており、全国規模での車両検索ができ、購入希望車種の在庫、見積情報を入手することができる。
このようなサービスにより、一般消費者は車両情報をネット上で事前に確認することができ、効率良く中古車販売店を訪問商談することができる。
他方、中古車販売店は、エムペックのコールセンターの利用により、インターネット環境未対応でもキャンゲットに加盟することでネットビジネスが可能となり、現時点での「can-get」 の見積依頼件数は月間約1万5千件に達している。
エムペックは今般、中期3ヵ年経営計画を策定し、システム投資を強化 ブロードバンド対応や双方向型インタラクティブへとサービスモデルのグレードアップを図ると共に同サービスモデルの他業界への展開を検討し、2005年3月期は売上高5億円、当期利益1億円を目指している。
エムペック 会社概要
所在地:東京都千代田区富士見2-4-3
資本金:2億円
株主:
株式会社プロトコーポレーション60%
三井物産株式会社40%
設立:2000年3月9日
サービス開始
1) 中古車仲介サービス:2000年6月1日
2) 新車仲介サービス:2000年7月1日
事業内容:インターネット「キャンゲット」http://www.can-get.comによる新車・中古車販売仲介及び関連事業
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エムペック/インターネット自動車仲介販売会社、業績好調
2002年06月20日/未分類
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