LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

マツダ/中国で3車種目の生産決定

2002年08月08日/未分類

マツダ(株)は、中国政府の認可をうけ、第一汽車グループの一汽轎車股有限公司において、Mazda6(日本名:マツダアテンザ)の現地生産を行う。同社はことし12月からKDセットの生産・供給を開始し、2003年3月よりFCCで生産を開始する。
マツダは、現在中国では、同じく一汽グループの一汽海南汽車有限公司(FHC)(海南省、海口市)でマツダプレマシーとマツダ323を現地生産している。Mazda6の生産が決定したFCCは、中国北東部にある吉林省の省都である長春にあり、同社ブランドで高級乗用車を年間2~3万台生産している。
マツダは現在中国で販売店の専売化を進めており、現在34社ある専売店を年末までに50店舗とし、更に来春までに70店舗に増やす計画。
Mazda6はこれらのマツダ専売店を通じて中国全土で販売し、2003年には15 000台を販売する計画。Mazda6の導入によって、中国で現地生産を行うマツダブランド車は2001年6月に導入したマツダプレマシー、今年7月に導入したマツダ323に次いで3車種となる。来年3月に導入するMazda6によって、マツダブランド車の存在感を高めるとともに販売台数を増やし、シェアアップを図っていく。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース