ヤマハ(株)はインターネット上で一般消費者向け小売りビジネスを推進する販売会社「ミュージック・イー・ネット(株)」を設立し、9月19日から営業を開始する。
ミュージック・イー・ネット(株)は、インターネットの普及という時代環境に対応すべく、小売業としての価値観でネットビジネスを推進するため設立したもので、新たにホームページを立ち上げ、国内市場の一般顧客を対象としたネット通販事業を開始する。
同社の取扱商品については、インタラクティブな機能などネット通販の特徴を活かせる楽器とその周辺機器を基本とし、ピアノ、エレクトーンなど専門的な説明やコンサルティングが必要な商品、管楽器など販売時に専門的な初期調整が必要な商品、継続的に定期的なメンテナンスを必要とする商品を除く。
電子音楽データのダウンロード販売や販売業態のメリットを活かしたヤマハ製品以外の商品販売についてはフレキシブルに行っていく。
新会社は既存の特約店販売網や地域販社と共存するネット専業販社としての位置付けで、ダイレクト・マーケティング手法を基調に、顧客ニーズを的確にとらえながら新規需要の開拓を目指す。
本社はヤマハの東京事業所(港区高輪)内に置き、3年後の売り上げ規模として3.4億円を見込んでいる。
ヤマハは、ネット上での商品販売の取り組みを、当社の音楽専用ポータルサイト「ミュージックイークラブ」(http://www.music-eclub.com/、注)でMIDIファイルによる楽曲データ配信や“光るギター”EZ-EG等、インターネットの特性にマッチした音楽データ類をメインに行ってた。
そうした中、ここ数年でインターネット利用者のさらなる拡大とインフラの高速化が進行し、ネットショッピングは一般消費者にとってますます身近な行動となっているため、基幹商品である楽器についても一般消費者の利便性を確保しながら、ネット社会に適応したビジネスのあり方を考える時との認識の元、インターネット上での商品販売に踏み切った。
新会社の概要
会社名:ミュージック・イー・ネット株式会社
所在地:東京都港区高輪2-17-11
資本金:4 000万円 (出資比率 ヤマハ(株) 100%)
社長:堀江 昌佳
設立:2002年8月1日
事業開始:2002年9月19日
従業員:2名(非常勤者を除く)
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ヤマハ/ネット通販事業に参入
2002年09月19日/未分類
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