LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ローソン/郵政事業庁との業務提携強化「ポストショップローソン」2店舗オープン

2003年03月27日/未分類

(株)ローソンは、郵政事業庁と業務提携の一環として郵便局内店舗の実験を行なうことで合意した。
郵政事業庁は、4月1日の公社化に伴い郵便局の余裕スペースの有効活用に関して民間との提携強化を進めており、既に今年の1月1日から店内ポスト設置で業務提携している同社との「ポストショップ」に関する実験について合意した。
現在、代々木郵便局(東京都渋谷区)と青葉台郵便局(神奈川県横浜市)の2ヶ所での出店を計画中で、03年6月頃のオープンを予定している。
これまで、郵便局では切手・ハガキなどの郵便商品以外の一般商品は殆ど販売しておらず、利用者からは、封筒、便箋、筆記具などのニーズがあった。
今回、ローソンが郵便局内に出店することで、郵便局利用者の利便性を向上すると共に、ローソンの持つチケット販売などのサービスの提供により、郵便局と「ポストショップローソン」の相乗効果を発揮し、周辺地域の顧客の更なる利用促進を目指す。
「ポストショップローソン」は、顧客ニーズやスペースの制約などを考慮し、単に通常ローソンをそのまま出店するのではなく、通常ローソンをベースに、封筒、便箋、筆記具、グリーティングカードなどの郵便に関連した商品の充実や、郵便窓口閉店後の代行業務、郵便局とのタイアップによるオリジナル新商品の展開など、郵便局内店舗ならではの特徴を出した新業態として開発検討する。
半年~1年の実験後、全国の郵便局からの要請に応じて、出店拡大を行っていく。
郵便局内『ポストショップローソン』出店予定店舗概要
■代々木郵便局
住所:東京都渋谷区西原1-42-2
■青葉台郵便局
住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台1-13-1

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース