LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

バンテック/日立製作所に情報システムアウトソーシング 

2003年11月01日/未分類

(株)バンテックと(株)日立製作所 情報・通信グループは、バンテックの情報システムの開発、保守、運用を日立にアウトソーシングすることについて合意し、11月からサービスを開始する。契約期間は本年11月から10年間の予定。
現在、厳しい経営環境が続く中で生き残りをかけた業界競争に直面する各企業にとって、経営資源をコアコンピタンスに集中することが大きな経営課題となり、こうした経営環境のもとで、常に最新のITを駆使した情報システムを活用していくことが、企業間競争を勝ち抜くための必須条件となりつつあり、この二つの課題を解決するために、情報システムのアウトソーシングをする企業が増加している。
バンテックは2001年に日産自動車株式会社の資本から独立し、自動車部品の輸送だけでなく飲料・日用品などの取扱い品目を拡大すると共に、顧客のSCM全体をサポートする総合物流会社とロジステック・パートナーとして事業を拡大しており、厳しい競争環境の中で、ITを最大活用した物流システムの構築・提案による事業の一層の拡充と、経営情報システムの一段の高度化を促進して経営体質の強化を目指している。
今回の合意により戦略的な経営資源の集中と最新のITの利用が可能となり、引き続き高い成長を目指す体制が整う。
今回の合意に伴い、バンテックには経営企画の中枢部門内にCIO機能だけを残し、バンテックの現行情報システム部門の要員17名が、日立製作所の子会社である(株)日立ハイシステム21に出向しサービスを提供する。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース