LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

旭硝子、トステム/外装建材事業統合

2004年08月18日/未分類

旭硝子(株)とトステム(株)は、両社の外装建材事業を統合する。

旭硝子は、ことし12月1日を目途に同社の完全子会社である旭硝子外装建材(株)(以下:AGK)を承継会社とする窯業系外装建材事業の物的吸収会社分割を行い、同社事業を一社に集約化する。(以下:分割新社)

トステムは、来年1月5日に分割新社の株式の50%を旭硝子から取得し、旭硝子と共同して会社(以下:合弁新社という)運営を行う。

外装建材の需要は、新築市場に於いては着工戸数の漸減により縮小傾向にあるが、非住宅用途他、特にリフォーム市場での外装建材の増加が見込まれることで、全体としてほぼ横ばいか若干縮小で推移すると予想されている。

このような市場環境に対応して業界各社は再編を加速させている中、旭硝子は窯業系外装建材において単一製品、単一販売ルートしか持たず、一方、トステムは窯業系外装建材の生産能力が極めて小さいため、両社とも苦戦を強いられ、互いに提携先を模索し、今回、両社の外装建材事業統合効果を最も高める方法を検討した結果、合意に至った。

旭硝子とトステムとの基本合意の主な内容
1.合弁新社の名称は、旭トステム外装株式会社とする。(以下旭トステム外装という)
2.旭トステム外装の資本金は20億円とする。
3.旭トステム外装の取締役は両社3名ずつ指名し、計6名とする。
4.旭トステム外装への両社の出資比率は、旭硝子50%、トステム50%の対等出資とする。
5.旭トステム外装の従業員のうち、AGKの従業員を除き、両社の従業員は一定期間出向とする。
6.旭トステム外装は自社製造拠点で生産した窯業系外装材に加え、トステムから窯業系、金属系、INAXからタイル系外装建材を購入し、販売する。

両社間で確認した統合効果
1.合併新社である旭トステム外装はこれまでの各社単独で販売するのに比べ、旭硝子とトステムの2つの販売ルートを活用できる。

すなわち、旭硝子販売ルートでは金属、タイル系外装建材の販売が可能となり、一方トステム販売ルートでは窯業系外装建材において供給力の強化により顧客ニーズに応えられるような品揃ができ、個別の販売増加を期待できる。

2.2つのルートは顧客層が異なるため、相互に補完し合い相乗的な販売増加も期待できる。

3.トステムは多くの建材商品を有するため、その販売ルートからの情報(特にリフォーム情報)を窯業系外装建材の更なる販売増加に繋げることができる。

4.窯業系外装建材にトステムの金属系、INAXのタイル系外装建材を加えることで、より幅広いニーズに応える外装建材の提案が可能となる。

旭トステム外装の概要
社名:旭トステム外装株式会社
会社分割期日:2004年12月1日
所在地:東京都江東区大島二丁目1番1号
資本金20億円
代表者未定。但し、トステムからの出向者が就任の予定
従業員数:約360名
事業内容:窯業系外装建材の製造・販売、金属系外装建材、タイル系外装建材等の販売
製造拠点:合弁新社が旭硝子から譲渡を受ける現旭硝子鹿島工場
(茨城県鹿島郡神栖町)の当該事業製造設備
その他トステムからOEM供給を受ける
売上高(予想)310億円(2005年度)

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース