ヤマト運輸(株)は、11月より「ドイチェポストワールドネット社」の国際メールを担当するグループ会社である「ドイチェポストグローバルメール社」の日本向け国際メール便(非信書のみ)を「クロネコメール便」で配達する。
ドイチェポストグローバルメール社が日本国内における国際メール便(非信書)の配送について、同社と数ヶ月間に渡るテスト配達を実施した結果、同社のユニバーサルサービスとサービスレベル等に満足し、11月より本格的に国内配達を受託することになった。
サービス内容は、ドイチェポストグローバルメール社が世界から日本向けに発送する非信書のメール便を、ヤマトグループのクロネコメール便のネットワークとサービスで配送する。
クロネコメール便の荷物追跡のほか、配達完了情報のフィードバック、宛先ラベルの貼付、封入・封緘業務などヤマト運輸の海外現地法人による航空・海上輸送などの付加価値サービスを提供する。
規制緩和による郵便事業の競争自由化や高品質で低料金のサービスが世界規模で求められている現状の中、「クロネコメール便」がドイチェポストに選ばれたことは、ヤマト運輸のユニバーサルサービスが、今後も幅広く世界のお客様に認知されるきっかけになる。