LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

長谷工アネシス/リサイクル事業へ参入

2005年03月17日/未分類

(株)長谷工アネシスは、長谷工グループが第二の基幹事業として育成・強化を目指すサービス関連事業の一つとして、リサイクル事業に参入する。

(株)長谷工コミュニティが管理受託するマンションの居住者から不用となった生活用品を買い取り、それを販売するという新しいスキームにより、来る3月16日にリサイクルショップ「カシコシュ」第一号店を東京都青梅市にオープンした。売場面積は420坪と業界最大規模の店舗となる。

マンション居住者にとって、日々の暮らしの中で増え続けていく“モノ”をいかに整理し、収納し、また処分するかは、快適な生活空間を維持する上での大きな悩みと考えられる。

この悩みを解消するために、長谷工アネシスでは一昨年5月から、グループの管理会社である長谷工コミュニティが管理受託しているマンションの居住者から不用品を買い取る「不用品のマンション出張買い取りサービス」を試験的に行なってきた。

これまで、首都圏の55物件、約13000戸にて実施しているが、日頃から馴染みのある管理会社からの提案という安心感に加え、自分が住むマンションでの買い取りのため、量や重さにかかわらず楽に持ち込める利便性から、居住者の方に大変喜ばれ、高い評価をいただいている。

リサイクルショップ経営においては、商品の仕入が最大の課題となっているが、「不用品のマンション出張買い取りサービス」は、リサイクル業界で初めてとなる安定的な仕入ルートになると考えている。不用品の処分を望むマンション居住者と、仕入ルートを確実に確保したい事業者(=同社)の双方のニーズを結びつけることにより、リサイクル事業を拡大・発展させていく。

「カシコシュ」は生活用品を中心とした品揃えの総合リサイクルショップで、主婦層をメイン・ターゲットに考え、きれいで明るく清潔な店づくりに努め、第1号店に続き、首都圏・近畿圏の郊外エリアにて多店舗展開を目指す。

第1号店の概要
住所:青梅市新町5-1-1(青梅線小作駅から1.2Km、青梅街道沿いの角地)
総面積:420坪
取扱い品目:生活用品全般
営業日:年中無休営業時間10時~20時
駐車場:65台
カシコシュの由来:「賢い主婦」を語源。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース