LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

伊勢丹/丸井今井からの支援要請受諾

2005年06月26日/未分類

(株)伊勢丹は、(株)丸井今井の支援要請を受諾し、同社、丸井今井、北海道マザーランド・キャピタル(株)(以下:HMC)との3社間において、丸井今井への支援に関する「基本合意書」を締結した。

5月上旬に丸井今井より再生計画(案)の骨子に基づく支援要請を受け、その可能性について検討してきた結果、創業以来札幌を中心に地元のお客さまより高い支持を得てきた丸井今井に対し、同社の営業ノウハウを導入することで、丸井今井の営業力の更なる強化に繋がり、その抜本的な再生に寄与出来ると判断した。

そして、丸井今井が策定した、①会社分割、②債務の株式化を含む金融機関からの支援、③HMC等による第三者割当増資の引受けなどを骨子とする再生計画(案)が成立することを前提として、要請を受諾し、丸井今井並びにHMCとの3社間で基本合意書を締結した。
2.業務支援の内容と狙い

同社は丸井今井に対し、①情報システム等営業基盤のトータルパッケージでの導入、②人材の派遣等を行い、両社の顧客情報収集から計画、仕入、販売に至る一連の業務の流れを合せていく。

丸井今井のMD力の精度向上やシステムコストの合理化等を実現し、事業の抜本的な再生を果たすとともに、札幌を中心とした北海道エリアの商業活性化に繋げる。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース