LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

トリンプ/最先端物流拠点「トリンプ静岡センター」稼動

2006年01月30日/物流施設

トリンプ・インターナショナル・ジャパン(株)は1月30日、物流機能の中枢「トリンプ静岡センター(静岡県掛川市)」の第二期増築工事における新システム調整作業等を完了し、本格稼動する。

日本法人創立40周年にあたる2004年に、念願の売上高500億円突破を達成したトリンプは、将来的な更なる業容拡大に備えるために、総額20億円を投じて、同年4月当センターの大幅な増築工事に着工した。

延べ床面積やコンベアの長さが従来のほぼ2倍となった「トリンプ静岡センター」は、設備能力がフル稼働した場合には作業能力も倍増となる見込みで、既存棟設備を170%稼動して実現している、現在の1日当たり約14万枚という出荷能力が今回の増設に伴い、設計上は1日あたり20万枚まで出荷可能になると試算している。

今後更なる改善を積み上げ、トリンプの全社売上高が1,000億円規模に到達した際には、30万枚/日の出荷能力を実現する計画。

またトリンプでは、売上高物流経費率を従来の3.77%から3%以内にまで低減させることを目標としており、この達成により6年間で今回の「トリンプ静岡センター」第二期増築への投資を回収する計画。

さらに2004年12月に同センターに隣接する用地(敷地面積27,275平方メートル)を静岡県より新たに購入し、想定している以上の急速な業容拡大の局面でも、随時増築・増床工事に着手できるよう体制を整えている。

「トリンプ静岡センター」では、百貨店、量販店、専門店の多種多様な納品形態に対応し、且つ、膨大な商品アイテムを完全自動化された制御のもとで、出荷するシステムを実現したことで、超フレキシブルな対応が可能となった。

■増築棟、新システムの主なポイント

1.DPS(デジタルピッキングシステム)の導入
主力商品の出荷セット作成等のピッキング作業に、従来の「マップカート」の3倍の生産性を見込めるDPSを導入。
「マップカート」使用による主力商品のセット作成は、ピッカー(ピッキング作業者)がカートを押して集品を行なうため、カートの混雑等の不都合が発生していたが、DPSの導入により、予めピッカーの前に集品されるSKUがカートンで置いてあり、棚にデジタル表示される枚数分ピッキングしていく方式に変わることで飛躍的な効率化が実現した。
また、DPSの場合、6カートン分のストックが棚に保管可能であるため、従来のように、ピッカーがカートンの補充を待たねばならないような無駄な時間を解消した。

2.セグメント別棚運用
ピッキングの規模の拡大により、ピック棚の設定を販売チャネル別/グレード別商品群に分類し、販売チャネルや個々の店舗により、取り扱う商品群が細分化されてきた現在の集品に効率良く対応できる。

3.ゾーンピックとエリアピックのミックス
DPSに加え、エリアピックゾーンを導入した。各販売チャネル/グレード別に作られたゾーンを2つにまとめてエリアとし、このエリアを一人のピッカーが担当し、マップカートとの受け渡し時間の短縮を図る。

4.出荷待ち倉庫の導入
先納期の格納場所として、出荷ラインにバッファー倉庫行きのコンベアを導入した。従来は、先行作業を行って、出荷待ちのケースはパレット積み(平積み)し、発送シールを基に、出荷日が来るとパレットから出荷ラインにマニュアルで再投入していたが、バッファー倉庫の導入により、出荷日が来ると自動的にコンベア上に搬送され、出荷される。

5.入庫ラインの増加
入庫ライン(ベルトコンベア)を2ラインに増やすことで、40フィートのフルコンテナが到着すると、即時入荷処理をすることが可能になり、輸送便の待機時間が縮小。

6.自動倉庫クレーンのスピードアップ
従来クレーン6台・12列であった自動倉庫のクレーン台数を6台増やし、クレーン12台・24列へと倍増することで、入荷された商品の収容能力を倍増させた。また、クレーン自体の動きをスピードアップさせることにより、既存の自動倉庫内における入出庫作業の搬送能力を1.5倍高めた。

7.入庫後即在庫反映するシステムの導入
トリンプ静岡センターに入庫した商品は、自動倉庫、もしくはピックエリアに着くと即オーダー対象の商品としてQP(本社基幹システム)に反映されるシステムを導入し、従来入庫してからオーダー開始まで1日を要したものが、営業サイドからの緊急な要望にも即時対応が可能となる。

8.物流ソフトのプログラム本数
一般的に、物流システムとして使用するプログラム本数が600本~700本で「超大規模なシステム」と評価されるが、「トリンプ静岡センター」では、その約4倍にも相当する、2,300本のプログラムでソフトを構築。

「トリンプ静岡センター」
所在地:〒437-1432静岡県掛川市上土方工業団地29-5

■既存棟と増築棟主な概要比較
既存棟
延べ床面積10,853㎡
コンベア長1,663m
ピッキング間口22,200
増築棟
延べ床面積9,289㎡
コンベア長1,780m
ピッキング間口23,376

増築後の規模
延べ床面積 20,143㎡
コンベア長3,443m
ピッキング間口 45,576

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース