LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本通運/「特定信書便事業」で全国ネットワーク商品販売開始

2006年02月02日/未分類

日本通運(株)は2月13日、国内航空貨物輸送における自社の全国ネットワークを利用した「特定信書便事業」の新商品を開発し、「日通航空特定信書便/ビーエスピー」として、販売を開始する。

特定信書便を航空機も使用して輸送するサービスは、2003年4月の信書便法施行による郵便事業への民間事業者の参入が可能になって以来、業界初。

同社は、2004年1月に「特定信書便事業(第1号役務:長さ、幅及び厚さの合計が90cmを超え、又は重量が4kgを超える信書を送達する役務)」の許可を総務省から取得し、主に一定地域内における巡回配送業務等の輸送サービスを展開してきた。

今回の新商品は、2003年12月に発売した個人情報貨物専用の輸送商品「プライバシーガード」を「請求書や契約書等の信書輸送についてもスピードと安全性が確保される全国的な輸送システムを」とのニーズが強く寄せられ、商品開発を進めてきたもの。

それ以来、2004年12月に「特定信書便事業(第3号役務:料金の額が1,000円を超えるもの)」の許可と、2005年12月に航空機を利用した輸送業務に関する認可を総務省から受け、信書便物の秘密保護を確保するために専用ダンボールや専用コンテナを使用した作業体制を構築して、商品化を実現した。

「日通航空特定信書便/ビーエスピー」は、各都道府県の主要都市を対象に、全国翌日配達と安全性の高い輸送サービスを提供する。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース