LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

アドバンテスト/物流効率向上で事業所再編

2007年02月05日/未分類

(株)アドバンテストは、埼玉県と群馬県に所在する開発、生産関連部門、子会社の各事業所を移転・集約し、業務効率、物流効率の向上を目指し、後補充生産体制をさらに強化する。

アドバンテストでは、短納期要求に対応するため、補充生産方式を導入し3年にわたる生産革新運動を実施し、各工程の見える化による生産現場での作業効率の向上、生産工期の短縮や事業所内における様々な業務効率の改善を実現した。

今回の再編で、一層の短納期化を目指し、これまでの生産部門における後補充化に加え、生産関連事業所を設計・開発関連事業所の近くに設置することにより設計・開発段階から後補充生産を考慮し活動できる体制を整え、これにより各事業所間のものの流れを最小化し、また設計・開発を含め全グループ一丸となった生産革新運動を行える体制を構築する。

今回の移転・集約により各事業所に点在したスペースの再配置でできた空きスペースを今後の後補充生産体制のさらなる強化に活かす。

再編内容は、行田事業所のキーデバイスの開発・製造を各々仙台研究所と熊谷工場に移管し、製品の保守会社(株)アドバンテストカスタマサポートを群馬第2工場に移転する。

さらに品質保証部門と部品の分析・評価・研究を行う(株)アドバンテスト分析ラボラトリと従業員の教育研修業務を行う(株)アドバンテストアカデミーを群馬R&Dセンタに移転する。

また、大利根R&Dセンタ内のデバイス・インターフェースの関係会社(株)アドバンテストディーアイを群馬第2工場に移転し、その他の関係子会社も大利根R&Dセンタに移転する。

この結果、移転・集約することで業務効率、物流効率を向上させるとともに、生産効率、在庫圧縮などの面からこれまで推進してきた後補充体制の確立を目指す。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース