LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NTTコム/電子タグ利用し、流通段階に応じた情報提供、3月1日から実証実験

2007年03月02日/IT・機器

NTTコミュニケーションズ(株)は3月1日から、電子タグを活用したバーチャル・コーディネイトシステムを用い、商品に取り付けられた電子タグから、流通の各段階でメーカー、店舗、顧客に最適な情報を個別に提供する情報管理技術の実証実験を行う。

この情報管理技術では、販売員やメーカーの営業担当など関係者は、「フロア全体責任者にのみ、ブランド別の販売数ランキングを提供する」「販売員には、担当ブランドに限定した試着ランキングを提供する」など権限に応じた販売情報にアクセスし、自分の販売活動に役立てることができる。

また、顧客は店舗や試着室にある電子タグ読み取り機器に、自分の気に入った洋服をかざすと、その洋服に関する情報などディスプレイ上に以下の情報が表示される。

NTTコミュニケーションズでは「商品やパッケージにおける電子タグの利用について、流通の各段階における作業の効率化だけではなく、メーカーから小売店舗までの、消費者が商品を購入するに至るプロセスを可視化することにより、有効なマーケティング情報を取得することが期待されている」と意義を説明している。

実証実験の実施期間は3月1日から13日までの13日間で、伊勢丹新宿店本館2階のクローバーショップで行う。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース