LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NECネッツエスアイ/GPS携帯でASPトレーサビリティサービス開始

2007年04月13日/未分類

NECネッツエスアイ(株)は、このたび、GPS携帯電話を利用したリアルタイムで、容易に運搬物の収集・運搬経路証明などの情報管理を行うASP方式のトレーサビリティサービス「けーたいRoutevi」のサービス提供を開始した。

同社では、2005年1月より通信衛星とGPS衛星を利用したASP方式のトレーサビリティーサービス「Routevi」のサービスを開始し、PCBの運搬管理、企業が管理する個人情報等の機密情報書類の運搬管理、医療廃棄物の運搬管理などで、利用されている。

今回のサービス提供を開始する「けーたいRoutevi」は、可搬型かつ取り扱いが容易で、汎用性の高いシステムを、GPS携帯電話を利用するサービスとして新たに開発した。

「けーたいRoutevi」は、GPS携帯電話とバーコードを利用し、リアルタイムな運搬物の位置情報管理と固体情報管理を実現したサービスで、運搬物の「収集元」、「運搬者」、「引渡し先」の間を管理の対象となる運搬物が、定められた予定通りに適切な運搬・引渡しが行われているかを簡単、リアルタイムに管理・確認を行うことができる。

サービスはASP方式でのサービスのため、システム構築等の多額の初期投資が不要で、月々の利用料と諸費用のみでサービスを利用することができる。利用にあたってはインターネットに接続できるパソコンとGPS携帯電話、専用のバーコードリーダーを準備いただくだけでサービスの利用が可能となる。

問い合わせ
NECネッツエスアイ(株)
ネットワーク事業本部
事業企画室商品企画部
TEL03-5463-7412
routevi@nesic.com

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース