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NECネクサソリューションズ/小売業向け店舗・本部システムのASPサービス発売

2007年08月29日/IT・機器

NECネクサソリューションズ(株)は9月から、小売業の店舗システムをASPサービスで提供する「store GATE2(ストアゲート・ツー)」の販売を開始する。今後3年間で関連サービスを含み約30億円の売上を見込む。

NECネクサソリューションズは2002年11月に、小売業向け店舗システムとして「store GATE」の販売を開始。今回販売する「store GATE2」では、従来システムにCVS(コンビニエンスストア)での効率的なマーチャンダイジングオペレーションを応用した機能強化を図り、旧システムには標準搭載されていなかった「本部管理機能(集配信やマスタ管理)」を追加した。

「storeGATE2」の店舗機器は、大型タッチパネルモニタを搭載したPOS、Web型のストアサーバ(PC)、無線LANを活用したPDAで構成され、ネットワークインフラには、同社のClovernet(マネージドVPNサービス)を利用。ASPセンタに設置されているセンタ・サーバ上に各種マスタや実績データを集約、販売・仕入・在庫・発注など、POSを含めた店舗・本部業務のアプリケーションソフトウェアを月額費用で利用できる。

専門店、小売店、CVSの特徴的な業務要素をシステムに反映しており、店舗オペレーションの効率化に加え、リアルタイムデータ活用による運営のスピードアップを実現。店舗からの各種データは、リアルタイムで集計されるため、最新の販売実績や在庫状況を確認しながら、最適な品揃えや販売計画に活用できる。また、各店舗の在庫状況を本部や他店で即時に参照でき、チェーン全体としての在庫軽減やチャンスロス・廃棄ロスの軽減を図ることが可能。

また、本部・店舗間のコミュニケーション強化、管理の効率化を実現。新商品の案内や、運営マニュアル、商品撤去の指示などもASPサーバにアップするだけで、各店舗のPCから参照が可能。各店舗の販売実績や業務処理状況をタイムリーに把握することで、本部から的確な指導で売り場改善を行える。発注や精算のオペレーション忘れのチェック・代行処理などにより、店舗業務の支援・徹底できる。

問い合わせ先
NECネクサソリューションズ(株)
エンタープライズソリューション第三事業部第一営業部
TEL03-5730-5382(直通)

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