LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

マツダ/環境マネジメントシステム「エコアクション21」を拡大

2008年04月08日/CSR

マツダは4月7日、国内の販売会社における環境保全の取り組みを強化するため、4月から全国のマツダ系、マツダアンフィニ系販売会社に、環境マネジメントシステム「エコアクション21」を順次導入していくと発表した。
九州マツダでは、2007年8月から本社と8店舗で同システムをトライアル導入し、2008年4月3日に、マツダの販売会社として初めてEA21の認証を取得した。マツダは2010年度末までに全国のマツダ系とマツダアンフィニ系販売会社で同システムの導入、認証取得を完了させる。
マツダは従来から、販売会社における環境への取り組みを推進しており、2000年10月からマツダ独自の環境マネジメントシステム「MECA21」を全国の販売会社に展開、既に全ての販売会社への導入を完了している。
MECA21は、使用済み自動車や産業廃棄物の適正処理などの法規対応や環境美化を中心とした活動で、この取り組みを省エネルギー活動の領域まで広げるため、環境省が策定したEA21を活用することとした。
EA21では、CO2排出量などの把握、削減の取組みが必須項目になっており、第三者機関による審査、認証が行なわれる。
マツダでは、MECA21に続く第二段階の環境マネジメントシステムとして、EA21の導入を決定し、同システムの活用によりCO2排出量、廃棄物排出量の削減など、販売会社における事業活動全体での環境負荷低減活動を進めていく。
九州マツダでは、今後同販売会社の50拠点すべてでEA21を導入し、認証取得を目指す。
マツダはこれまで、海外を含めた主要6生産拠点、生産・物流系の国内連結子会社6社、本社の研究開発部門、主要な購買取引先でISO14001の認証取得を完了している。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース