LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

新明和工業/種種のコンテナを搭載可能なトラック開発

2008年10月15日/未分類

新明和工業は10月8日、2トン車用コンテナも搭載可能な4トン車級脱着ボデートラック「アームロール」を開発し受注を開始したと発表した。

脱着ボデートラックは、1台の車両に複数のコンテナを持たせ、目的に応じてコンテナを換装できる車両。4従来はトン車級の脱着ボデートラックには4トン車用コンテナしか搭載できず運用が比較的限定されがちな面があった。

今回はこの点を改良し、ボタン操作で設定を変更することで、2トン車用コンテナも搭載できるようにした。例えば、建設現場で、廃材が多い時期は4トン用コンテナを、減少時に2トン用コンテナを使用したい場合は、コンテナを入れ替え1台で対応が可能となる。

制御機構はダブルポンプを採用し、コンテナ引き上げ角度を緩やかにし、スムーズな脱着動作を実現した。また設定とは違うタイプのコンテナを搭載した場合、センサーが検知して自動的に作動をストップする安全機能を採用した。2009年度は20台の販売を目指す。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース