LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

SCM市場/SaaS型が牽引

2010年08月02日/調査・統計

ARCジャパンは8月2日、「サプライチェーン管理の世界市場動向調査」を発表し、2005年以降、SCM(サプライチェーン管理)市場は、年平均成長率(CAGR)7%で成長してきたと公表した。

2008年に影響を与え始め、2009年に最高潮となったグローバル経済不況がなかったら、その成長率はもっと高くなっていたものの、SaaSベースのSCMソリューションは、その期間20%を超える成長率で伸びたとしている。

ARCの定義では、SCM市場は、サプライチェーン実行(SCE:生産管理、倉庫管理、輸送管理)とサプライチェーン計画(SCP:戦略的計画、生産計画、在庫計画)を含んでいる。

過去、SaaSは輸送管理分野において、拡大してきたが、2008年にSaaSは生産管理とサプライチェーン計画市場に進出したことが分かった。2009年に、SaaSは倉庫管理システム市場において顕著な進歩を遂げたという。

WMSにおいて、ネットワーク中心ソリューションが進展してきており、生産管理にもその可能性があると示唆している。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース