LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

コベルコクレーン/クローラクレーンを中国生産

2010年09月18日/物流施設

神戸製鋼所100%出資会社のコベルコクレーンは9月16日、クローラクレーンの中国での現地生産を決めた。

世界の総需2500台のうち中国は700台といわれている世界最大のクローラクレーン市場を形成している中国市場への取り組みを強化する。新会社の設立予定地は、四川省成都市成都経済技術開発区に位置し、2011年に四川成工が移転し新工場を建設する予定地に隣接している。

コベルコ建機の生産合弁会社である成都神鋼建設機械有限公司(CKCM)にも隣接している。四川成工とCKCMの隣接地に新工場を建設することによって、物流面や情報の共有化が可能となる。

中国の建設機械メーカーである四川成都成工と共同で、生産販売に関する合弁会社「成都神鋼起重机有限公司」を10月に設立する。新工場の投資額は20億円で、2012年8月から生産を開始し、2015年には中国市場における需要の約7%にあたる年間80台の生産を目指す。

生産拠点の設立によって、神戸製鋼グループは、中国とインド両方で、油圧ショベル(コベルコ建機が生産販売)とクローラクレーンを生産する世界初のメーカーとなる。両市場で期待される建設・土木需要や新エネルギー投資向け案件を取り込みたい考えだ。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース