LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日産/中国河南省鄭州市の第2工場完成、生産能力3倍に

2010年09月18日/物流施設

日産自動車の中国現地合弁会社の鄭州日産は9月20日、河南省鄭州市にかねて建設中だった第二工場が完成した。

第二工場には約123億円を投じ、第一工場とあわせた鄭州日産全体の年間生産能力は6万台から20万台に引き上げた。

今後も追加投資・工場拡張を行うことによって、年間生産能力を2012年度には24万台に引き上げる。

建設中である東風日産の花都第二工場など、その他の生産拠点拡張プロジェクトと合わせ、中国における日産の年間生産能力は、現在の67万台から2012年度には120万台に拡大する。

鄭州第二工場には、日産のグローバル基準に基づいた最新鋭の生産設備を導入し、これまで広東省広州市の東風日産花都工場で生産している SUVの「エクストレイル」と「キャシュカイ」の生産を移管する。

また、鄭州日産は、今回の生産能力増強により、現在年間36万台の生産能力を持つ東風日産花都工場とともに、日産の中国事業を支える二大主要生産拠点となる。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース