LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

エイチワン/物流効率を考慮しタイに自動車部品工場新設

2010年09月24日/物流施設

エイチワンは9月24日、物流効率向上を図るため、タイのチョンブリ県にある工業団地内に自動車部品など製造販売子会社を設立すると発表した。

タイ東南部地域を中心とする顧客に対して、物流効率を考慮し新工場を設置することを決めた。操業開始は2011年12月の見通しだ。

同社は主要顧客の海外現地生産に対応するため、タイ中部のアユタヤに生産拠点(HPT社)を有し、タイ国内の得意先中心に自動車骨格部品を供給している。HPT社のプレス加工能力を最大限に活用する目的で、HPT社からプレス部品を新会社に供給する。

当面は新会社を溶接工程に特化する。新会社に対するプレス設備投資については、東南部地域の需要拡大を見極めながら判断する考えだ。

自動車骨格部品業界ではコスト競争などを背景とし、ロボット導入による溶接などの自動化推進が不可避となっている。HPT社は、主要顧客であるホンダの現地法人をはじめとする日系各社からの需要拡大に対応するため、同一敷地内での拡張工事を行い生産能力拡大を図ってきたが、溶接工程の増設は物理的に限界があった。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース