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キリングループ/間接材購買システム&サービス導入

2010年10月15日/SCM・経営

ソフトバンクBBは10月15日、キリンホールディングス、キリンビール、キリンビバレッジなどキリングループ企業38社へ、間接材購買システム&サービス「パーチェスワン」の提供が決まったと発表した。

キリングループの間接業務シェアードサービス会社のキリンビジネスエキスパートを主管担当として、ことし1月よりキリンビール、キリンビバレッジの各1工場で「パーチェスワン」の利用を試験的に開始し、その後11工場、3研究所・研究部門、営業部門、管理部門に利用を拡大していた。

「パーチェスワン」の導入により購買の可視化、適正化を推進し、コスト削減、内部統制、購買業務の効率化を実現するために、年内にグループ企業38社で「パーチェスワン」を導入し、グループ全体のコスト削減と内部統制の強化を図る。

キリングループが「パーチェスワン」で集中購買する品目は、事務消耗品、工場・研究所の備品・消耗品、飲料の自販機保守部品などで、定番品に関しては電子カタログ化し購買する。

また「パーチェスワン購買センター」では、複数社のサプライヤから見積もりを取得し、価格を比較して購入先を選定する見積購買にも対応している。

今回のキリングループの取り組みは、サプライヤ1000社以上をソフトバンクBBに移管する大規模なアウトソーシングとなり、ソフトバンクBBでは、「パーチェスワン」のサービスを通じ、キリングループにおける集中購買化の推進を全面的に支援する。

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