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DNP/販促資材の発注管理サービスを開始

2013年01月24日/SCM・経営

大日本印刷(DNP)は1月24日、企業がプロモーション活動に使用するチラシやカタログなどの販売促進資材(販促資材)の製造から在庫までの数量を最適化して、発注業務をサポートするサービス「ストックNAVI」を開始した。

ストックNAVIは、チラシやカタログ、リーフレットなどの印刷物を中心とした販促資材を品目ごとに、それぞれの必要数量と使用期間を予測して、不要な在庫や廃棄処分などの無駄を最小限に抑制するサービス。

企業の販促担当部門に、販促資材のアイテムごとの最適な製造方法や発注のタイミングを提示し、保管や廃棄などに要するコストも算出して、在庫の極小化などを実現する。

「ストックNAVI」は、販促資材ごとの在庫と出荷に関する過去1年間のデータを、DNP独自のシステムで分析し、「保管料・廃棄コストの削減」「長期在庫にともなう品質リスクの軽減」「欠品・短納期対応の防止」「調達業務の負荷軽減」などをサポートする。

「ストックNAVI 分析・シミュレーションサービス」は月額30万円~、売上目標は、製造や金融、保険、製薬など、印刷物の販促資材を大量に取り扱う業界に提供し、販促資材の製造や在庫・発送管理などの業務も含め、2015年度までに10億円の売上を目指す。

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