ヤマトホームコンビニエンス(YHC)は10月1日、「清潔・便利・安心」をコンセプトに、より豊かでゆとりある日常生活を提供する「快適生活サポートサービス」を全国発売する。
「快適生活サポートサービス」は、引越やかたづけサービスで培った部屋の整理収納、家具移動の技術を活かしたもの。
独自のマニュアルに沿って研修を受けたライフアテンダーが、キッチンや水回りをはじめとする16種類のハウスクリーニングと、家具移動など3種類のお部屋の整理収納、家電や家具、防災グッズ、生活便利グッズの販売を提供する。
法人の顧客にも、福利厚生に利用できる最適なメニューを提案する。
ライフアテンダーは、「必要な時に、いつもの人から、いつでも必要なサービスを受ける」ことができるよう、ヤマトグループの制服を着た顧客専属の従業員のこと。暮らしを通じたサポートを行っていく。
ハウスクリーニングのメニューは、お手軽エアコンクリーニングだと標準作業時間45分で8500円。
部屋の整理収納は3種類あり、例えば家財の移動などは標準作業時間20分で6000円。
物販サービスは生活家電や家具の調達、防災グッズや生活便利グッズなどがある。いずれも、リユース品の買取・引取サービスが付いている。
2014年度の売上目標は3億5000万円、2016年度は28億円を見込んでいる。