LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日通総研/スマートフォンとWebを連携した倉庫作業分析ツール開発

2015年07月31日/調査・統計

日通総合研究所は7月31日、スマートフォンとWebを連携し、スタッフ一人ひとりの倉庫内作業を計測し、その結果を集計・分析できるツール「ろじたん」を10月1日から提供を開始すると発表した。

「ろじたん」は、庫内作業を行いながら、定期的に倉庫スタッフがスマートフォンのアプリの画面をタップするだけで、スタッフ一人ひとりの作業時間を記録・計測することができる。取得したデータはWebシステム上で集計し、結果をレポートとしてダウンロードすることが可能。

これまで、物流現場の作業を数値で捉えるためには、手作業による計測が中心で、「精度が低い」「集計に労力・コストが掛かる」「やり方自体がわからない」といった問題があったが、「ろじたん」を使えば、システム化したノウハウを利用でき、かつ必要な機材も全てレンタルとして提供されるため、簡単に・スグに・物流現場の計測を行うことができる。

計測結果を集計した定型レポートにより、作業時間比率やピッキング生産性などの各指標を、日別・時間別・スタッフ別、施設・荷主別などの、多様な切り口からドリルダウン形式で分析を行えるため、物流センター全体の改善施策のヒントを見出すことが可能。

また、Webで標準化した作業項目をベースとした時間計測となるため、一定のデータが蓄積された後には、物流条件が類似する倉庫とベンチマーキングを行うことが可能となる。

さらに、スマートフォンの多機能性を活かし、スタッフの動線分析や活動分析(歩行・商品探索等の自動認識)など、倉庫の合理化のために不可欠となる情報を収集・分析できるツールを順次リリースする予定だ。

<スマートフォン>
20150731nittsus1 - 日通総研/スマートフォンとWebを連携した倉庫作業分析ツール開発

<ウエストポーチ>
20150731nittsus2 - 日通総研/スマートフォンとWebを連携した倉庫作業分析ツール開発

■必要機材(全てレンタル)
スマートフォン
ウェストポーチ
USB充電器(6個口)
バーコードリーダー
機器保管用ケースなど

■問い合わせ
日通総合研究所
経営コンサルティング部
TEL:03-6251-3288

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース