LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





富士通、SAPジャパン/Industrie 4.0に向けグローバル市場への展開で協業

2016年11月24日/生産

富士通とSAPジャパンは11月24日、製造現場向けソリューションのビジネス領域でグローバル市場への展開も視野に協業することで合意したと発表した。

協業により、従来のERPにおける製造・販売・調達管理に加え、製造パフォーマンス管理が可能なSAPの拡張サプライチェーンソリューションと、富士通のさまざまな業種・業務に特化したものづくりに関するノウハウを活用したインテグレーションを組み合わせ、両社で日本国内に提供していく。

協業概要は、両社のテクノロジー連携により生産性の向上を支援。

SAPの「SAP Manufacturing Execution」、「SAP Manufacturing Integration & Intelligence」と富士通のさまざまな業種・業務に特化したものづくりノウハウの提供により、企業のデジタル・インダストリアル・イノベーションをさらに加速させ、ビジネスの成長に貢献していく。

また、日本における戦略的なパートナーシップを目指す。

日本国内のビジネスでの戦略的なパートナーシップのもと、富士通は、SAPからソリューションに関する技術トレーニングや販売や導入時のサポートを受け、両社で積極的なソリューションの拡販活動を行う。

さらに、グローバルでの共同展開を図る。富士通は、SAPの拡張サプライチェーンソリューションを米国ですでに提供開始しており、今回の日本での提供開始も踏まえ、今後アジアやその他の地域への共同展開を検討していく。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース