LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





山九/中国でグループ初の医療器械取り扱い認証取得

2019年02月19日/3PL・物流企業

山九は2月19日、中国の現地法人、上海経貿山九儲運(上海山九)が、1月29日に国家薬品監督管理局より医療器械経営許可証(医療機器第三方物流)を取得したと発表した。

<浦東物流センター1>
20190219sankyu1 500x253 - 山九/中国でグループ初の医療器械取り扱い認証取得

<浦東物流センター2>
20190219sankyu2 500x300 - 山九/中国でグループ初の医療器械取り扱い認証取得

この許可証は中国国内で物流会社のような第三者に医療器械の保管、輸送などの取り扱いを許可する認証。上海山九の旗艦倉庫である浦東物流センター( 上海市浦東新区)3万m2のうち5940m2の専用エリアを登録し、専用フォークリフト、温湿度管理設備、保安設備などを完備した。

今回のような医療関連の取り扱い認証取得は山九グループにおいては初めての取得となる。

また、ソフト面においては最新の医療器械用WMSシステムを導入。リアルタイムで物流情報の見える化を実現するとともに、GS1(国際規格を設計・策定する国際組織)が定めるUDI(医療機器の固有識別)のデータ管理にも在中国日系企業として初めて対応可能となった。

これによりトラブル発生時の管理や商品回収時においてスピーディな対応が可能となるなど、ソフト面においても大きな拡充となる。また、これから中国で医療サービスの展開を考えている顧客に対しても即座にサポートをすることが可能となった。

なお、浦東物流センターは上海外高橋CY、保税区、自由貿易区、物流園区の近郊に位置する国際物流にも適した、立地性に優れた倉庫。自動車部品物流を始め、中国でこれまで培った高品質なサービスを、医療分野に於いても提供し、更なる物流サービスの拡充を目指していくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース