LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NKKグループ 日栄運輸倉庫/ITを活用した鉄鋼製品・重量物輸送の専門サイト立ち上げ

2001年07月22日/未分類

NKKグループにあって、鉄鋼製品を中心とした陸上輸送を担当する日栄運輸倉庫(株)(川崎市、櫻井秀治社長)は、輸送効率の向上を目的として、インターネットを利用した陸上輸送の求貨求車専門サイトを立ち上げた。
日栄運輸倉庫(株)は、NKK鉄鋼製品の陸上輸送を主力とする陸運・倉庫・場内作業や、NKKグループの製品陸上輸送を担った当社の中核グループ企業。
日栄運輸倉庫(株)が今回立ち上げた専門サイト(呼称:NQQネット)は、幹事会社である日栄運輸倉庫(株)と会員会社で構成され、同社が長年培った鉄鋼製品・重量物の輸送及び配車ノウハウを最大限に活かし、会員各社が登録した貨物情報と車両情報を適切に組み合せることにより、実車率の向上を図る狙い。
当サイトは、対象となる貨物を鉄鋼製品・重量物に特化することにより、安全面・品質面で荷主企業及び納入先企業よりの信頼を得られる事を最重点の運営ポイントとしており、全国に営業拠点を持つ大手陸運会社や同業他社の関連陸運会社にも幅広く会員参加を呼びかけている。
NKKグループの一層の外販事業拡大とコスト削減を目指しており、既に販売系、購買系において積極的にIT活用による新たなビジネスモデルの構築を推進しているが、今回の「NQQネット」は、物流系におけるIT活用の一つとして位置付けている。
日栄運輸倉庫(株)のホームページは下記のとおり。
URL :http://www.nichiei-web.co.jp

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース