LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

イー・ショッピング・ブックス/利便性の高いオンライン書店を目指し、ウェブサイトリニューアル

2001年08月26日/未分類

オンライン書店「イーエスブックス」を運営するイー・ショッピング・ブックス(株)は使い勝手とサービスの向上を目的に8月17日にウェブサイトをリニューアルした。
今回のリニューアル内容は、1. ユーザーが簡単に商品選定を行なえるカテゴリー表示と商品を見やすく並べ替えられる機能追加、2. お届け状況を購入者全員が見られる機能追加、3. カスターサポートの対応時間延長など、商品購入プロセスにおいてユーザーの満足度に大きく影響する商品選定、購入及びアフターサービスの各段階での利便性向上を図るもの。
1.フロアー改善点
「欲しい本が簡単にスムーズに見つかるサイト」をコンセプトとしてフロアー別に階層を辿るだけで簡単に書籍を見つけることができるように変更し、各フロアー共通した項目を置き、発売日順や売れ筋順などの様々な切り口から書籍を探すことが可能。
(1) 新刊、ベストセラー、読者のおすすめ、面白ランキングを新設し、その中にカテゴリーを設けて商品を探しやすくしている。
(2) カテゴリーの他にユーザーが好きなように、商品を並べ替えて表示ができるようになった。
  【並べ替えできる内容】
・ 新刊:発売日順(初期設定)、おすすめ順、売れ筋順
・ ベストセラー:今月の売れ筋順(初期設定)、ロングセラー順
・ 読者のおすすめ:評価ポイント順(初期設定)、コメント投稿数順
・ 面白ランキング:性別、年代別、地域別
2.お届け状況の内容を充実
会員向けサービスとしてご提供していたお届け状況の内容を全ての購入者がリアルタイムで確認できるように改善した。
(1) 「ご注文確認メール(ご注文控)」にはご注文内容及びお届け状況を確認できるURLを記載。
お届け状況は詳しい内容が判るように、注文承り・出荷準備・発送作業の完了状況を「〇」「×」表示するとともに、完了日時を表示し、配送に関する各項目の進捗状況を案内。
(2) 新たなサービスとして、特定の時間内(キャンセル可能時間は「ご注文確認メール」に記載されます)であればユーザーが自分でキャンセルできる機能を新設。キャンセル方法は指定のURLから実施することができる。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース