LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

小川工営/ASP型車両運行情報提供サービス「e-Transit(イー・トランジット)」を全車両に採用、廃棄物収集に効果

2001年11月26日/未分類

一般廃棄物収集をメーン事業とする(株)小川工営は、NTTコミュニケーションズの提供しているASP型車両運行情報提供サービス「e-Transit(イー・トランジット)」で全保有車両の運行を管理している。
同社では、顧客である自治体や市民に高品質なサービスを提供し、より確かな信頼を築くための方策として「e-Transit(イー・トランジット)」の導入を決めました。
具体的には業務品質の更なる向上のためISO9002を取得して、その品質管理システムに「e-Transit(イー・トランジット)」を採用している。
「e-Transit(イー・トランジット)」の同社への導入効果は次のとおり。
(小川工営 小川泉社長の評価)
1 迅速的確なクレーム対応で、CS(顧客満足度)が向上。
回収漏れ等のクレームがあった際に、車両履歴情報を見れば「取り残し」か、「後出し」かを、すぐに検証可能となった。また、業務記録として履歴情報を印刷して提出できるので、顧客からの満足度、信頼度が高まった。
2 無線に頼らずに全車両の状況把握が可能。
各車両の業務進行状況を知りたいとき、今までは無線連絡を利用していたが、「e-Transit(イー・トランジット)」なら事務所のパソコンで全車両の状況が一括で確認できる。
車両の現在位置がパソコン上で手に取るように分かるという「車両位置が見える安心感」は管理者にとって最も重要。そのため、万が一の事故といったトラブルにもすばやい対処が可能となった。
3 導入した日から高度な車両管理が実現。
「e-Transit(イー・トランジット)」はシンプルな車載機とインターネットに接続したパソコンだけで利用でき、操作方法が簡単。
加えて、ASP型サービスということもあるので、導入する車両台数も自由に設定でき、効果に併せて増設することが可能で、特別な専門知識なしで、導入したその日から運用を開始できる。
パソコンに不慣れな企業でも研修期間等に時間を取られることなく運用できる。
会社概要
会社名:株式会社小川工営
業種:一般廃棄物回収業
業務内容:一般廃棄物の回収(保有車両:16台)
所在地:東京都小平市

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース