LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日商岩井/雪印食品の海外素材事業買収

2002年03月25日/未分類

日商岩井(株)は、雪印食品(株)より、同社の「海外素材事業」を買収する事で合意した。
日商岩井は、雪印食品とは同事業において30年来の取引があり、本年2月、雪印食品より日商岩井に対し、事業の譲渡に関する協力要請があり、本格的な話し合いを進めてきた結果、基本合意の方向が固まった。
事業買収の理由
日商岩井は、2002年4月よりスタートする「中期経営計画 2005」において、生活関連分野(食料・物資)を重点事業と定めており、今後、積極的に事業投資を展開していく予定。 今回の事業買収は、その第一歩と位置づけている。
雪印食品の海外素材事業は、安定した収益性・事業性が確保されており、また、日商岩井が同事業を継承する事により、既存の顧客やユーザーに対する供給責任を果たす点でも意義がある。
買収事業の内容
雪印食品の海外商品部が取り扱っている、レモンなどの柑橘類やリンゴなどから抽出される「ペクチン」等の「天然食品添加物」を中心とする、海外素材事業。同事業の年間売上高は約50億円であり、3年後の売上げ目標は約65億円を目指す。
事業買収方法
日商岩井の100%子会社にて営業権および営業資産の譲渡を受け、同事業に携わる従業員(25名)を雇用する。
新会社名:未定
買収価額:未定(約10数億円の見込み)
スケジュール
2002年3月末までに、基本合意書を締結、営業譲渡を完了し、4月1日より営業開始する。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース