日野自動車(株)は、大幅な低燃費化と低公害化を目的とした新型ハイブリッドシステムを開発し、実用化に向け各種試験を開始した。
今回、同社が開発した新型ハイブリッドシステムは、シリーズ方式とパラレル方式の利点を一元化したシステムで、商用車用として世界で初めて実用化の目処をたてたもので、 燃費(km/リットル )は現行ディーゼル車比 約1.8倍、同時に排出ガスも大幅削減した。
技術の特長
蓄電装置にウルトラキャパシター(コンデンサー) を、また モーター兼発電機に永久磁石型を採用しハイブリッドシステムの効率を向上。蓄電装置はウルトラキャパシターの他にニッケル水素電池等への置き換えも可能。
シリーズ方式: エンジン直結の発電機で発生した電力により走行用モーターを駆動し走行するシステム。
パラレル方式: エンジンの駆動力と共にモーターの駆動力も併用するシステム。
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日野自動車/新型ハイブリッドシステム開発
2002年05月26日/未分類
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