LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

沖電気工業/インターネットの発注機能付きロッカーシステム「Webロッカー」発売

2002年09月01日/未分類

沖電気工業(株)は、インターネットの発注機能付きロッカーシステムの開発で、電子決済システム運用会社の(株)四次元ポートと、住宅設備機器製造会社のクリナップ(株)と提携し、インターネットを利用して注文した様々な商品を24時間いつでも安心して受け取れるロッカーシステム「WebロッカーTM」の販売を9月より開始する。
既に、東武鉄道(株)および東武ランドシステム(株)が、同システムを利用したサービスの提供を計画しており、ことし11月頃に東武東上線ふじみ野駅を中心に実験を開始する予定。
「Webロッカー」は、インターネットの発注・決済機能と、宅配ロッカーの機能を組合せ、顧客がインターネットで購入した商品やクリーニング、現像・焼増し写真の受取り、さらには宅配便の受発送等のサービスを24時間いつでも確実に提供できるシステム。
サービスの申込みは、「Webロッカー」に備え付けられているタッチパネルか、家庭のパソコンからインターネットで行い、決済についてはクレジットカードと口座振替等が利用できる。
同システムでは、発注・決済機能を一体化しているため、新たにモール・決済・監視システムを構築する必要がなく、委託手数料等を収入源としたWebロッカービジネスを簡単に展開することが可能。
また、従来のオンラインロッカーサービスとは異なり、沖電気工業が開発したWebレジ端末を設置した有人店舗と連携させることで、Webロッカーのより効率的な運用と既存店舗のサービス拡充を実現できる。
弊社は、共働きの家庭や単身赴任者、学生、マンション住人の方々が、いつでもどこでも購入した商品を、時間を気にすることなく安心して受け取ることができるサービスが求められると考え、電子商取引と物品の受渡しを組み合わせたシステムを実現するため、四次元ポートとクリナップと提携。
電子ショッピングモールの構築と決済にノウハウを持つ四次元ポートと、Webロッカーの開発・製造および監視システムに強みをもつクリナップとともに、弊社はインターネットの発注機能付きロッカーシステムを開発し、鉄道会社やマンション事業者に対して積極的に販売する。
今後、鉄道会社やマンション事業者だけでなく流通および旅客交通業界向けに本システムを提供していく。
また、各地に設置される「Webロッカー」の共同利用を可能にする全国規模のネットワークを構築し、各サーバを統合管理して利便性の高いサービスを提供する予定。さらに、ATM(現金自動預払機)機能や各種チケットの発券機能等を備えたWebロッカーの拡張部をクリナップと共同で開発し、オプションとして提供できるようにしていく。
販売計画
Webロッカー価格:350万円~(Webロッカー標準4列モデル、ソフト込み)
モール使用料、運営費、保守サービス、工事費等別途
出荷開始:2002年11月より
販売目標:初年度売上高1億円。2005年度には50億円見込
主な特徴
24時間サービス提供が可能
Webロッカーと、Webレジ端末を導入している有人店舗との連携により、クリーニングや宅配、写真の現像・焼増し、インターネットショッピング等、生活に密着したサービスをお客様に24時間提供する。
優れた操作性を実現
Webロッカーにはタッチパネルの画面が備えられており、軽く触れるだけで簡単に操作可能。また、インターネットショッピングもタッチパネルから利用できる。
広範囲なサービス展開が可能
全国規模のネットワーク構築と、サービス事業提供者のサーバを統合管理することにより、事業エリアを超えたより広い範囲のサービス展開が可能になる。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース