ヤマト運輸(株)は、10月1日より宅急便の運転手(セールスドライバー=SD)全員に携帯電話(導入台数 32,000台/KDDI製)を持たせ、顧客と直接会話することにより、顧客の利便性の向上を図る。
従来、顧客からの集荷依頼、再配達依頼などは、宅急便営業所とコールセンターが窓口として受け、それを業務用無線で担当SDに連絡を入れていた(一部地域では、携帯電話による再配達依頼を実施)。
しかし、顧客とSDが直接会話できないため、要望にスピーディーに対応することができない場合があったため、 今までのMCA無線・業務用無線を廃止し、携帯電話へ通信インフラを移行し、無線と携帯電話の二重コストを削減する。
顧客向けのサービスは、再配達依頼を中心に、顧客から直接電話を受けることで、今まで以上に利用者にあわせた届けが可能となる。
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ヤマト運輸/宅急便「SDダイレクト通信」開始
2002年09月12日/未分類
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