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ダイワボウ情報システム、エヌ・ティ・ティ ネオメイト/PCサービスサポート分野で業務提携

2002年11月14日/未分類

ダイワボウ情報システム(株)(以下:DIS)と、(株)エヌ・ティ・ティ ネオメイト(以下:NTTネオメイト)は、PCサービスサポート事業の全国ネット体制確立のため、業務提携した。
DISは、ブロードバンド時代に先駆け、全国ネットのパソコン・サーバー等のIT機器販売事業と、グループ会社であるディーアイエステクノーサービス(株)を通じて、キッティング、設置、電話サポート、保守修理受付、不要パソコン引取、IT教育研修などパソコン関連のあらゆるサポート事業を展開してきた。
しかし、昨今のインターネットの急激な普及やブロードバンド化の流れにより、パソコンビギナー層が急増し、パソコンサポートの需要は更に拡大している。既に全国に拠点展開を行っているディストリビュータであるが、更にサポート体制の強化が必要と考え、全国規模において均一なサポートが提供可能なビジネスパートナーを探していた。
NTTネオメイトは、ことし5月の会社発足後、ネオメイトグループ(17社)となり、企業ネットワークの24時間365日のオペレーションノウハウ、西日本400拠点のサービスセンタを活かし、新サービスの創出等による事業領域の拡大に取り組み、統一ブランド(Neo’z、AQStage等)によるサービス充実を目指してきた。
中でも、西日本エリアをフルカバーするPCセットアップサービス(Neo’zセットアップ)、電話やリモートツールによる24時間PC遠隔サポート(Neo’zサポートクラブ)及びPCを廃棄・リサイクルする場合のHDデータ内容消去サービス(Neo’z NEODELETE)は、ネオメイトグループ統一サービスのひとつとして、自社販売チャネルを主体に販売拡大しているが、更なるサービス拡大のため全国規模のパソコン販売等のIT機器販売ネットをもつ企業との業務提携を検討していた。
業務提携の内容
(1)業務提携形態
DISからパソコン等を購入した顧客からのサポート要望に対して、ディアイエステクノサービスを通じて、NTTネオメイトグループが各種サポートサービスを提供。
(2)対象ユーザとサービス内容
一般家庭やSOHO事業所向けのパソコン・LAN環境の構築、及び出張サポート、24時間リモートサポート等のサービス充実からスタートし、企業のLAN・WAN等ネットワーク保守サービスに今後拡大する。
・出張設置サービス(セットアップ)
専門のスタッフが顧客宅に伺い、パソコンの開梱からモデムの設定、電子メール等のインターネット環境の設定を行うサービス。
・24時間リモートサポートサービス
トラブルのご相談やパソコンの基本操作に関する問合せに、電話及びリモートツールを使用し分かりやすくサポートする24時間365日体制の遠隔サポート。
・クイック訪問サポートサービス
トラブルの現場にかけつけ、速やかに故障診断・切り分け・修理を行うサービス。
・延長保証サービス
メーカ保証期間終了後の修理費用をカバーする安心サポート。通常1年間程度のメーカ保証期間が終了しても、サービスに加入すれば修理費用の負担がいらない。
・不要パソコン引取りサービス
買い替えなどでご不要になったパソコンを回収し、Reduce(廃棄物抑制)、Reuse(部品再使用)、Recycle(再資源化)を行う。
・HDデータ内容消去サービス
パソコンのハードディスクのデータをセキュリティ高く消去する。
その他、顧客においてLANカード増設等周辺機器の取付・設定など急な用命にはネオメイトのNeo’zセットアップ(オプション)メニューで、依頼に柔軟に即応する。
(3)サービス提供エリア
関西エリアからスタートし、西日本エリア全域、全国エリアと平成14年度末を目途に順次拡大していく。
今後の展開等
今回の業務提携により、両社は、従来から実施してきたサービスをグレードアップし、電話サポートからパソコン、サーバ設置、インターネット接続、ネットワーク構築、修理、保守に至るまで、幅広くかつ充実したサービスサポートを全国的に提供することが可能となる。
 

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