LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ヤマト運輸/「クロネコフォトメール便」発売開始

2002年11月24日/未分類

ヤマト運輸(株)は、写真DPEチェーンの(株)プラザクリエイトと共同で、個人に手軽に利用できるクロネコメール便の新商品「クロネコフォトメール便」を発売する。
同社は、「個人にもクロネコメール便の便利さを実感していただきたい」という考えと「写真の楽しさをさらに多くの顧客に知っていただきたい」というプラザクリエイトの思いが合致し、双方が持つインフラとノウハウを有効に結びつけて、「クロネコフォトメール便」が誕生した。
挨拶の新しいスタイルを提案「まずは年始のご挨拶から」
インターネットの普及により、時候の挨拶や引越の通知をするにも、eメールやネット上のグリーティングサービスを利用するケースが急増しており、顧客の選択肢は多様化する傾向にある。
そんな中、「撮ったばかりの写真に簡単なメッセージを添えて当日または翌日お届け」する「クロネコフォトメール便」は、インターネットのメリットであるスピードと写真のメリットであるリアルさの双方を兼ね備えた、新しい挨拶のスタイルを提案する。
旅先で撮った写真を家族のもとへ送ろうとした場合、海外赴任している方が近況報告として友人・親戚へ写真を送ろうとした場合、現像・封筒等の準備・発送という手順を踏むことになり、トータルでは1週間前後かかってしまう。
しかし、「クロネコフォトメール便」ならば、写真を撮った時に、届け先に渡すことができる。
第一弾として、2003年正月シーズンの期間限定でサービスを実施。初詣に行ったときに撮った写真をオリジナルの年始挨拶を実現する。
商品概要
(1) コンセプト 撮ったときの"気持ち鮮度"をそのままお届け
(2) 商品の形態 A5サイズ封筒入り
[1] 写真が3枚まで同封。
[2] 簡単なメッセージが添えられる。
※2003年正月に提供するサービスでは、予め用意した定型文から選択
(3) 取り扱える写真
[1] フィルム式カメラ、レンズ付カメラで撮った写真およびフィルム
[2] デジタルカメラで撮ったデータ
[3] カメラ付携帯電話で撮ったデータ
※ 2003年お正月に提供するサービスでは、カメラ付携帯電話には対応しません。
(4)料金:届け先1ヵ所につき全国一律300円(税別)
(5)注文方法
[1] パソコンから専用受付サイト「80210.com」にアクセスして注文
URL: http://www.80210.com/photomail/
[2] パレットプラザに来店して注文
「パレットプラザ」:プラザクリエイトが全国約1,200箇所にチェーン展開する写真DPEショップです。2003年正月に提供するサービスでは、東京都内の一部直営店舗のみ。
(6)支払い方法
[1] 専用受付サイトで注文する場合
クレジットカードによる支払い(SSL対応)
[2] パレットプラザに来店して注文する場合
現金による支払い
(7)届け:当日または翌日
※2003年お正月に提供するサービスでは、当日配達エリアは首都圏1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)。
(8)2003年正月に提供するサービス受付期間
2002年12月25日~2003年1月5日まで
※2002年内受付分は2003年1月1日の届け。
今後の展開
第一弾を年始挨拶のタイミングに合わせてスタートさせるが、今後、あらゆる生活シーンに関わるイベント(誕生祝い・結婚祝い・出産祝い・入学、卒業祝い等々)にサービスの幅を広げていく。 また、当日配達エリアについても順次、全国に展開していく予定。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース