鴻池運輸(株)は、日本電気(株)と共同で配送情報や配達完了情報などの貨物追跡情報を顧客企業に提供し、顧客サービス品質の向上を実現する「Web情報公開システム」を構築し、本格稼動を開始した。
あわせて、本社・支店・営業所・関連会社など全国300拠点をインターネットVPN(Virtual Private Network)で接続し、社内業務の効率化を実現する「全社ネットワーク基盤」を構築する。
現在、全国の拠点への導入を推進しており、平成15年4月から全社規模での本格稼動を開始する予定。
鴻池運輸は、NEC(NECソリューションズ)と共同で構築する「Web情報公開システム」および「全社ネットワーク基盤」により、顧客サービス品質の向上による新規顧客の獲得拡大、社内業務の効率化による経営基盤の強化などを見込んでいる。
両システムの主な特長
顧客サービス品質の向上を実現する「Web情報公開システム」
「Web情報公開システム」により、これまでインターネットで提供してきた在庫情報に加え、貨物追跡システムで収集した配送情報・配達完了情報などを、1時間おきに更新して顧客企業に提供する。また、顧客企業のオーダー番号や納品先の伝票番号などでも配送履歴を検索・閲覧可能としている。これにより、顧客企業の業務効率化を支援するほか、配送トラブルが発生した場合の的確な対応を可能とするなど、顧客サービス品質の向上を実現している。
インターネットVPNにより、社内の業務効率化を実現する「全社ネットワーク基盤」
本社・支店・営業所・関連会社など全国300拠点をインターネットVPNで接続し、グループウェアやワークフロー活用など、社内における情報共有を拡大する。また、インターネットVPNの採用による低コストでのネットワーク構築を実現するとともに、「全社ネットワーク基盤」の運用のアウトソーシングなど、社内の業務効率化を実現する。
「Web情報公開システム」および「全社ネットワーク基盤」は、Webサーバやメールサーバ、ウィルスチェックサーバなどにNECの「Express5800シリーズ」を採用。また、ブロードバンドルータにNECの「IP38Xシリーズ」を採用。システム開発にはNECシステムテクノロジー(株)も参画するとともに、システム運用をアウトソーシングし、信頼性の高いデータセンター設備を活用している。
これらにより、高性能かつ信頼性・安全性に優れたシステム環境に基づいた、安定的なサービス提供を実現している。
鴻池運輸は、今後、インターネット上で顧客企業からの作業依頼や受注代行を行う「受注代行システム」を構築する予定で、24時間365日のオンライン受注を可能とするほか、顧客企業における発注履歴や売れ筋商品の確認を自動化するなど、サービス品質のさらなる向上を見込んでいる。
こうした取り組みを推進することで、情報・通信を活用した3PLの提供を推進する。
問い合わせ先
「Express5800シリーズ」について
NEC ファーストコンタクトセンター
電話: (03)3455-5800
「IP38Xシリーズについて」
NEC クライアント・サーバ営業本部 LAN販売推進グループ
電話: (03)3798-9616
鴻池運輸 情報システム部 三重、西條
電話: 03-3573-0891
06-6900-9511
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鴻池運輸、NEC/在庫状況、配送情報「Web情報公開システム」構築
2002年11月28日/未分類
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